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予定調和というやつ?

結局、予想していたような番狂わせはなく、NPCの指示通り買えば良かったというわけで。
別キャラ(表)が28日から開始させ指示通り買った結果の最終ポイントが2,145
20日から開始していたキャラは3,200でした。
まぁ途中から参加した人の救済としてはありなのかなぁと思ったりとしますが
あまりの素直さにどうも物足りない感じがしました。
同じような系統のイベントで前にあった
チューリップバブルのイベントの方が個人的には面白かったですね。

ライブイベントの感想はこれまでとして、

持ち船の話。

FSで作った船は大方、人に譲って休止したので
作らないといけないとは思っていたのですが
FS造船の仕様がの変更箇所でちょっとわからない所があったり
部品を作りに行くのが面倒だったりしたので放置していたのですが
船を作らないとダメだなーと思うことがありまして。

ブランクがあるお陰?で旧様式(JB造船時)の船の移動もさして苦痛には感じることなく
イベント中は、アムスに1日おきに通っていたのですが
最終日に商大クリッパーで移動中、ガレアスにあっと言う間に抜かされた訳で。
まぁ…商クリッパーや商大クリッパーに抜かれるのは別段、何とも思わなかったのですが
何と言うか…
ガレー系がいともあっさりと地平線のかなたに消えていくのを目の当たりにすると
古い時代の偏見みたいなものでしょうが、さすがにいかがなものかと。

少し手探りな状態ですが
旧様式の商大クリッパー☆3を強化することにしました。

まずはチークとロープを入れて強化したのを初期化して再強化してみます。
1大ガフセイル    改良大型砲門 防汚塗装   司令塔
2大ラティーンセイル 改良大型砲門 マストトップ 上質リギング
3大スクウェアセイル 改良大型砲門 渡し綱    司令塔
4大スクウェアセイル 改良大型砲門 大マスト   渡し綱

で作ってみました。
wikiを見たところでは
ただでさえ鈍重な商船に砲門を入れるのはデメリットの方が大きそうなのですが
まー趣味みたいなものです。

この設計で中間値が
縦115 横130 旋回3 対波3

運が良ければ☆4で大マストの代わりに他の部品を入れることも可能なように設計したのですが
さすがにそこまでのくじ運を期待する方が間違ってますと。

縦115 横120 旋回4 対波3
てな感じに仕上がりました。

横が平均以下になりましたが上限が110なので問題は無く
旋回が予定より1高く出来たのでひとまず成功といえるのかな?


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