

東アジア実装ですか~。

裏キャラの造船上げの合間に更新してみることにしましたよっと。
いいこともありましたしね。

とは言え数ヶ月さぼったわけで何から書けばいいやら。
一応、更新してない間も活動はしていたのでネタは無きにしも非ずな感じではありますが
12月には日本実装みたいなのでそれについて触れてみることにします。
…自分でも今さら感が強いのですが、
もともと月1更新のブログなんで記事ネタ鮮度云々を吟味する意味はないということで…

画像等は4gamer.net から拝借してます。

拡張パック第三弾は

【大航海時代 Online ~El Oriente~】

そのままずばり“東洋”ですね。

実装される地域は以下の通り、
地域

日本、台湾、華南、朝鮮の4地域です。

ここでまず気になったのは華南。
別に中華圏と言えばいいはずなのに何故、華南と限定するのかです。
いずれこれとは別腹で華北を実装する気があるってことでしょうかねえ。
歴史的に考えたら華北地域が開港されるのはアヘン戦争以後だし、うーん。

まぁもっと単純な話?、現在の台湾と中国の関係を考えて、

中華圏で台湾をまとめると台湾からクレームが来る可能性。
中華圏、台湾圏とそれぞれで扱うと大陸からクレームが来る可能性。

これらを考えて
あくまでも独自文化圏ってことで独立させてるに過ぎないですよ的分類なのかなあ。
っと、のっけからゲーム自体には関係ない話を書いてしまいましたが、
個人的には両方含みで華北もいずれ実装されるに1票入れておきますかねえ。

あと、画像の感じで台湾が開拓地っぽいかも?
となると、マカオはどうなんだろう。
実装されてもポルの領地にはなりそうにないかな。
史実だとイスパの植民地だった東南アジアのマニラの例もありますしね。

次に交易品ですが

地域的に、美術、工芸、武具、医療品辺りのスキルが必要になってくると予想。
今のところ全然馴染みがないので、さてどうしたものか。

交易品

現在のところ発表されて確定なのが 絹・茶・陶磁器の3種類です。

…南蛮貿易とあるのに全部中国の産物ではと思ったり。
まー意味合いとしてEUに持って帰れば利益が見込まれるということなのでしょうか。
それにしても茶はともかく、絹はインド、陶磁器はリスボンにも転がってるわけですし
中国絹、中国陶器(青磁器)っ感じで別個で実装されるのかなあ。
現状で中国画ってのもあるくらいですし、
中国(china)=陶磁器って意味ありますから可能性は結構高いかも?
しかしこれだとやっぱ南蛮貿易ではなく、対明・清貿易になるよーな。

当時の日本の産物だと、銀や銅などの鉱物資源、刀剣などの武具でしょうか。
JAPAN=漆器の線もあり得るか。
刀剣はいい感じかもしれませんが売値的に爆発力に掛ける気がします。
日本に関して言えば、
南蛮貿易とは基本はEUの産物を持ち込んで売る感じになるのかなあ。
その際、当時一番需要がありそうな、武器関係ですが、
マスケとか大砲が東南アジアで作れるみたいですし、鋳造がいい感じかも?

あと歴史に即して
中国に俵物(カキとか?)を持っていったら大儲けできる!として欲しいかも。
不名誉にも某Mさんに沈没船の引きの弱さから漁協組合長なんて呼ばれますし…
いやまぁ実装されてもわざわざEUから中国までカキ満載で向かうなんてありえないのですが^^;

さて、東アジアの交易品は
今までのように街に行って投資を少ししたら買えるというものではないようです。

記事によると、
街に存在する実力者に献金や進物をして,親交を深める必要がある。

とあるのでまぁ結局はお金次第な感じもしなくはないですがそれなりの初期投資が必要そう。

ゴマすりをすることになりそうな実力者は次の方々。
実力者

姿が完全に出ているのは伊達政宗ですね。
その左は、これを出すのかって感じですが朝鮮の李舜臣でしょうね。
政宗公の右は女性っぽいですね。
いまいち誰か思い浮かばないのですが、オフのⅣで出たあの女の人かなあ。
そのように仮定すると華南の実力者ですかね。
となると、消去法でその左上の男性は台湾の実力者でしょうね。
なんとなく鄭成功と予想してみます。

というか…
東アジアアップ時に実装される街の数は4つだけなのかな…
それとも各地域の実力者が地域の港全部を統制しているとかなのかな。
堺と長崎の港を取り仕切っている政宗公…
なんとも微妙と言うか奇妙な感じになるなあ^^;

長くなりそうなので新型艦などについては気が向けば別枠で書くかも。

しばらく放置している予定だったので
嫌がらせコメント対策として全過去記事を非公開にしています。
放置していてもコメント欄にドーティ王とか家出娘やらが熱心に書き込みしてくれますしね^^;
まあ実行して僅か5日後に記事を思い立って今回に至るなのですが。
こちらも気が向けばぼちぼちと復旧させることにします。


テーマ : 大航海時代Online
ジャンル : オンラインゲーム

プロフィール

コールレート

Author:コールレート
サーバー:Euros
国籍:ポルトガル
冒険Lv54
交易Lv65
海事Lv65

最近の記事
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
過去ログ
カテゴリー
RSSフィード
リンク
画像利用規約
このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。
FC2カウンター
